ソースと根拠は大切

仕事

情報には、ソースや根拠が大切だと思います。

以下例を交えた見解を記載します。

登場人物

  • Aさん
  • 知人B
  • 知人C

以前こんな出来事がありました。

Aさんが雪の多い地方の山道で車を運転する予定があり、ネットで調べても情報がないので知人Bと知人Cに道情報を確認しました。

Aさんが確認した際の文言は以下です。
「○○へ向かう道運転したことあったらどんな道か教えて」

知人Bは以下のように答えました。
「いやー。行ったことないから分からないな」

Aさんは、知人Bさんにお礼を言いました。

次にAさんは、知人Cにも同様の確認をしました。
「○○へ向かう道運転したことあったらどんな道か教えて」

知人Cから以下の返事がありました。
「断崖絶壁でカーブが多く、2台すれすれの道は運転慣れている人が言ったほうが良い。雪降る予報なら、ほとんどのドライバーが断念する。」

Aさんは、知人Cに助かった旨と、お礼を言いました。

後にAさんが知人Cに会った際に、「以前聞いた情報助かったよ、頻繁にいくの?」と聞いてみました。

Aさんは、知人Cの返答にビックリ

知人Cの返答
「一度も行ったことない、完全な想像だよ」とのこと。

Aさんは、笑うしかなかった。

見解

Aさんとしては、知人Cに確認した際に、”運転したことがあったら”という前提で確認したので、当然運転したことがあるのだと受け取っていた。

知人Cとしては、Aさんの役に立てる回答を提供しようとしたのだろう。

知人Cに悪気がないことは分かるのだが、やったことのないこと、知らないこと、分からないことは、想像で答えるべきではないと思います。

万能な人間なんていないだろうから、知らないこと、分からないことがあっても恥ずかしいことではないと思います。

知人Bの”分からない”の回答で全く問題ない。

Aさんは、知人Cから回答をいただいた際に、根拠やソースについて今一度確認したほうが良かったのかもしれない。

ソースや根拠のない情報を提供し、間違った情報だとしたらどうするのだろうか。

根拠のない情報を提供し信用を失うだけならまだしも、事故やトラブルの要因になる可能性があるのではないだろうか。

情報には、ソースや根拠が必要だと思います。

仕事でも、プライベートでも共通していることだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://earthwe...') #3 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!doctype html>...', 'https://earthwe...') #4 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373