逆から読むと意味が変わる文

雑記

逆から読むと意味が変わる文章を見ると感心してしまう。そして、感動してしまう。

いくつか以下に引用します。

そごう

大逆転は、起こりうる。
わたしは、その言葉を信じない。
どうせ奇跡なんて起こらない。
それでも人々は無責任に言うだろう。
小さな者でも大きな相手に立ち向かえ。
誰とも違う発想や工夫を駆使して闘え。
今こそ自分を貫くときだ。
しかし、そんな考え方は馬鹿げている。
勝ち目のない勝負はあきらめるのが賢明だ。
わたしはただ、為す術もなく押し込まれる。
土俵際、もはや絶体絶命。

そごう・西武

鬼滅の刃

待っていたのは希望だった
挑み続けろ!頑張れ!頑張れ!
理不尽に幸せを奪われた鬼に
襲いかかる。勝てるのか?わからない
でも俺は絶対に許さない。恐怖が
ないといえば嘘になる。
今は鬼だが、元は人。そんな慈愛も
振り払い、命をかけて剣を抜く
戦いの中で飛び散る血を
ぬぐって、呼吸を整えるのだ
両頬をつーっと流れた涙を
血の匂いに満ちた戦場で、止められない
思い出される、大切な人を失う悲哀
それもこの戦いで最後だと願う俺に
待っていたのは絶望だった

ジャンプコミックスポスター

約束のネバーランド

運命に服従するしかないのか
あの人を信じていたのに
失敗した。嘘か?騙された?
だが、皆で企てた一か八かの作戦に
向けて、準備を始めよう
幸せを奪うヤツらとの戦いに
合わせて、覚悟を決めよう
約束は破り捨て、仲間全員の力を
信じて見つけるんだ
皆が幸せに生きていく方法を
ただ逃げるのではない
鬼を狩るか、鬼に狩られるか
生き残るのは私たち人間だ
絶対に諦めない
私たちは運命に反抗する

ジャンプコミックスポスター

安部菜々

「みんなー、ありがとうー!」
拍手喝さいを浴びながら
素敵な歌とかわいいダンスで
たくさんのファンを幸せにする
だからステージで笑顔をふりまき
テレビの中で輝くヒロインに
小さいころからずっと憧れていた
でも今の私は
売れないメイドさん
かつての私は
「アイドルをやりたい!」
憧れを抱き続けたまま
十年後もその先も
諦めなければ夢は叶う
そう思っていたけれど
やっぱり無理なのかな
アイドルになるなんて
まるで御伽話みたいだもの
今この瞬間が幸せだ
なんてもう言わない
自分の未来はどん底だ
換気扇の横で
ひっそりと発声練習していた

安部菜々 ウサミン

意味がわかるとゾクゾクする超短編小説 「54字の物語」というタイトルで本も出ています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://earthwe...') #3 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!doctype html>...', 'https://earthwe...') #4 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373