ハンガーノックの失敗談から学ぶ食の大切さ

雑記

普段何気なく食事をしていますが、食の大切さを身をもって知った時の話です。

これから述べる失敗をする方は少ないかもしれませんが、運動前には、何かしらエネルギーを摂ってください。

ハンガーノックの経験がある方は、その影響と大切さを実体験で思い知っていると思う。

私もそんな経験をした1人です。

失敗談

当時ロードバイクをやっていました。

食事を摂らずに、往復50kmを走行した。

折り返し点から10kmほど進んだ35km付近で事態は起こった。

足に力が入らない。
止まって、ロードバイクにまたがりながら足をつき、立っているのもままならない。
少ししびれた感覚がある。

おかしい、冷や汗が噴き出す。

お金は持ってきていない。
ポケットに飴が1つ入っていたので、それを食べ少し待つ。

かろうじて動けそうなのでペダルを走らせる。

必死にペダルをこぐ。

和やかな河川敷が嘘のように地獄のようだった。

なんとか家につき、財布から小銭を取り出し、家の前の自動販売機で糖分の多そうなジュースを買い、流し込む。

玄関に倒れこむ。

60分ほど経っただろう。徐々に回復しだした。

とても恐ろしい経験だった。それからは、500円玉を必ずファスナーポケットに入れ、軽食を持参するようにしている。

後にその症状を調べると、「ハンガーノック」ということが分かった。

エネルギー不足により、身体に異常をきたし、死にもつながるものだった。

長くなったが、このように人間が動くにはエネルギーが必要だ。

そのエネルギーは、食事から補給している。

まとめ

冒頭でも述べましたが、運動をする前には、必ずエネルギーを摂りましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://earthwe...') #3 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!doctype html>...', 'https://earthwe...') #4 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373