ウミガメのスープのウミガメは他の動物でも良いのか

雑記

ある男が、とある海の見えるレストランで「ウミガメのスープ」を注文しました。
しかし、彼はその「ウミガメのスープ」を一口飲んだところで止め、シェフを呼びました。
「すみません。これは本当にウミガメのスープですか?」
「はい・・・ ウミガメのスープに間違いございません。」
男は勘定を済ませ、帰宅した後、自殺をしました。
何故でしょう?

水平思考クイズゲーム ウミガメのスープ

出題者に質問をしていき「YES」「NO」で答えてもらい謎を解くゲームです。

質問力が鍛えられ、なかなか考えさせられるゲームなので大人から子供まで楽しめます。

※例が答えのヒントになるかもしれないので、以下ネタバレ注意。自分で解きたい方は、見ないでください。

上の問いに対して質問してみます。

例1

ある男は、何かに悩んでいますか?

NO

ある男は、借金がありますか?

NO

ウミガメのスープは、ほかの動物のスープでもいいですか?

YES

ある男が飲んだスープは、本当にウミガメのスープですか?

YES

ある男は、過去にもウミガメのスープを飲んだことがありますか?

YES

過去、飲んだウミガメのスープは、本当にウミガメのスープですか?

NO

例2

ウミガメのスープは、ほかの動物のスープでも良いですか?

NO

ある男は、過去にもウミガメのスープを飲んだことがありますか?

NO

答え

ここをクリック

男性は過去、乗っていた舟が転覆し、数名の仲間と一緒に海で遭難した。 ある無人島に流れついたが、そこの食料はなく仲間達は1人1人と死んでいった。 ここで「仲間の死体を食べても生き残ろう」というグループと、「絶対食べない」というグループに分かれた。 男性は後者だった。 当然、体は衰弱し、死が目前に迫った時、仲間の1人が 「運よくウミガメを捕まえた。これはそのウミガメで作ったスープだ。飲め」 と差し出した。とても美味しいスープだった。 そのスープを飲んで体力が回復した男性は、その後無事救助された。 時は流れ、偶然入ったレストランに「ウミガメのスープ」があった。 懐かしさで食べたが・・・・・味が違う。 そう、ウミガメのスープは仲間のとっさのウソで、実は人間の死体から作ったスープだったのだ。 その事に気づいた男性は絶望し、自ら命を絶った。

いかがでしたか?楽しめましたか?

家族やご友人と一緒にやると楽しめると思います。

なぜ例1と2を書いたのか

実際にゲームをしたところ、意見が分かれたからです。

ポイント1

ここをクリック(ヒントになるので隠してあります)

1つ目のポイントは『ウミガメのスープは、ほかの動物のスープでも良いですか?』の問いです。

Aさんは、『ウミガメのスープは、ほかの動物のスープでも良いですか?』の問いに対して『YES』と答えました。

Bさんは、『ウミガメのスープは、ほかの動物のスープでも良いですか?』の問いに対して『NO』と答えました。

Aさんの意見

ここをクリック(ヒントになるので隠してあります)

ウサギのスープ、牛のスープ、鳥のスープでも、なんでも成り立つから、『YES』と回答した。
※今まで食べたことないモノである必要はあるけど、背景となる答えに普段どのような食生活をしている人等の説明はない。

Bさんの意見

ここをクリック(ヒントになるので隠してあります)

背景を変えることになるから、『NO』と回答した。

ポイント2

ここをクリック(ヒントになるので隠してあります)

2つ目のポイントは『ある男は、過去にもウミガメのスープを飲んだことがありますか?』の問いです。

Aさんは、『ある男は、過去にもウミガメのスープを飲んだことがありますか?』の問いに対して『YES』と答えました。

Bさんは、『ある男は、過去にもウミガメのスープを飲んだことがありますか?』の問いに対して『NO』と答えました。

Aさんの意見

ここをクリック(ヒントになるので隠してあります)

ウミガメのスープという名前で別のスープは存在し得る、実際、仲間にそのように言われて飲んでいるから『YES』と回答した。

Bさんの意見

ここをクリック(ヒントになるので隠してあります)

事実としてウミガメのスープは飲んでいないから『NO』と回答した。

結論

私としては、どちらも成り立つのかなと思います。

「絶対にどちらかじゃないと成り立たない!」というご意見等ありましたら、是非コメント欄で教えていただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://earthwe...') #3 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!doctype html>...', 'https://earthwe...') #4 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373