登山での三種の神器の1つであるザックについておすすめのものを紹介します。
ザックは、他のホームページでも言われているように実際にそのザックを背負ってみることが重要です。
私は、見た目が格好いいからと通販で海外から取り寄せた60リットルのアルパインザックを使用していましたが、腰ベルトが緩く、背面長もあっておらずで長距離登山で肩が悲鳴を上げた経験があります。
そんな失敗をしないためには、やはり実際にアウトドア用品店に足を運び背負ってみることが1番です。
私が試着してよいと思ったものを紹介します。
グレゴリーバルトロ 65
こちらは、だれもがご存じかもしれません。
ザックのロールスロイスともいわれており、そのいわれの通り、背負い心地はよいです。
背面長やショルダーも数サイズ存在しており、比較的多くの方が、満足のいくフィット感を実感できると思います。
そしても他の登山者と被る確率が高い。
お財布と趣味趣向と相談して、検討してみてください。
カリマー クーガー 55-75
こちらは、拡張可能なタイプ。
背面長はサイズアジャストがあり、調整可能です。
全体的に細く作られています。そのため、細身の方は、とてもフィットすると思います。
是非、そのフィット感を実店舗で味わってみてください。
deuter エアコンタクト 65+10 SL
こちらも、拡張可能タイプです。
重量は重めです。しかし、背負った際の安定感によりその重量を感じさせません。
背負った時のフィットと住りょの分散具合によっては、このザックのように実際には他のザックよりも重いのに軽く感じるものもあります。
マウンテンダックス 60-75
こちらも拡張可能タイプです。
背面長も調整でき細身にもフィットし腰で背負える。
そしてなんといっても値段が格安。
そして、日本発のブランド。
私は、散々迷ったのですが、値段、フィット感ともにマッチしたこちらを購入し使用しています。
まとめ
ネットでのリサーチは必要ですが、その後の実店舗での試着のほうが重要です。
思わぬフィット感を味わえ、予定外のザックを購入することになるかもしれません。
予定外というとあまり良い印象ではないかもしれません。
しかし、購入して、実際に山へ登った際に、きっと、そのザックにしてよかったと思うでしょう。
是非、外観も重要かもしれませんが、フィット感を尊重してみてください。
とても良い相棒になるはずです。
それでは、よい山行を。
試着後にネットで購入するのであれば問題ありません。
コメント