笑いあり会見に垣間見れる中居くん哲学

時事

3月いっぱいでジャニーズ事務所を退社、退所すると 2020年2月21日に 会見した。

ご自身で司会進行を行い、入りのシーンなどを真剣な会見風に装って笑いをとっていた。実際には、真剣な内容なはずだが、笑いをとってその場の雰囲気を変えてしまう。

その際の一説で印象に残ったことを記載する。

記者会見での一説

記者に、各メディアから、SMAPメンバーが不仲だと報道していたことについて、実際のところどうなのでしょうか?と聞かれた際

中居さんは、よくご存じでと笑いを誘いつつ、「本人たちがわかっていればいいんじゃないですか」と言っていた。

そしてポケットから何か小さな小瓶を取り出したシーンでは、ジャーニーさんのお葬式に行けなかったため、滝沢さんが、持ってきてくれたものだそうで、小瓶の中には、ジャーニーさんの骨が入っている。

中居さんは、「何があるか分からないじゃないですか」「持ち歩いていますけどまだ効果はない」と笑いをとりつつ、「いいですね、今の話で2分持ちました」と言っていた。

自身で会社を設立し、「のんびりの会」という社名だそうだ。
時には甘く時には甘くで見守っていただきたいと思います」と述べてしめていた。

思ったこと

大切

34年間ジャーニー図事務所に所属しながら芸能活動を行ってきたからなのか、元々の人間性なのかは、わからないが、「本人たちがわかっていればいいんじゃないですか」不仲でいいんじゃないですか」は、ごもっともだと思った。

他人の目を気にしていても仕方ない。批判したい人は、させておけばよい。
若いうちは、なかなかそう思えずに苦しむこともあるかもしれない。でも、何も思い詰める必要はない。
批評をしたがる人は、世の中に多い、まして、報道、メディアは、そのようなことを取り上げて飯のタネにしている部分が多々ある。
もちろん悪いことだけではないが、人の不幸に興味を持つ人が多いと思う。
これから先、どのような時代になろうと、本人たちがわかっていればいいということは、ずっと変わらない大切なことだと思う。
本人たちがわかっていることが真実なのだから。

あたまでは、分かっていても、中居さんのあの記者会見のように、何の無理もしているように感じずに、スッとあの発言が出る人は、あまり多くないないと思う。

本当のお守り

ジャーニーさんのお骨を小瓶に入れて持っていることに中居さんは「何があるか分からないじゃないですか」と言っていた。少しのよりどころになるものがあるのは良いと思うし、なんだか、本当のお守りのように感じた。

長い年月を共に過ごすと、いざその人と別れが来た際に、自身では思ってもいない程、頼りにしていたり、お世話になっていたり、何かを無意識に学んでいたりすることに気が付く。

一緒にいるときはなかなか気づかないものだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://earthwe...') #3 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!doctype html>...', 'https://earthwe...') #4 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373