なぜ人は天狗になったりおかしな行動をとるのか

時事

お笑い芸人で活躍してグルメでも有名な渡部さんが不倫を認めた。

とても美人な奥様と順風満帆に思えていたが何が問題だったのか。

六本木ヒルズの多目的トイレで女生と行為に及んだと報じられている。その他にも複数の女性と関係を持っていたようだ。

天狗になって異常行動をする要因

小さな世界で生きている。

勘違いしちゃう。

有名人になると、特別待遇されてしまう部分はあるだろう。

更に売れっ子になれば、多少おかしなことも良しとされてしまう部分があるだろう。

わがままが通る状況が続けば、人は思いやりや感謝の気持ちが薄れてしまうのかもしれない。

忘れやすい生き物だ。

「俺が言ったのだから、当たり前に行われるべきだ」、「俺が行ったことに文句があるのか」と言う自己中心的な部分が表出て暴走を始めてしまうのだ。

ストレスフルで、自分の欲求を本能のままに叶えたのだろう。

自己中心的な思いやりも感謝もない人は、ただの人だと思う。

人間は、自己中心的に生きながらも、思いやりや感謝を持ち、人と人がフェアに接することで人間になると思う。

間違っているものやおかしなことは、注意したり、助言することが必要かもしれない。

いくら売れて人気だろうが、人間として成熟していなければ、過ちを犯す。

成熟していようとも過ちを犯す。完璧な人はいない。

そして、今まで築いてきたものをあっと言う間に失う。

人の信頼、信用を築くのはとても大変だ。

でも、それを失うのはとても簡単であっという間だ。

正直、自分の行動により、信用、信頼を失うのはその人の勝手だし自由だ。

でも、人の気持ちや、周囲の想いを卑下にしちゃいけないよね。

ただ、今回最もいただけないのは、女性を女性としてでなく性処理道具のように扱っている印象を受けてしまうところだ。

後悔して、改めれば良いと思う。

奥様の佐々木希さんは、はじめこそ怒りを覚えたようですが、心身ともに疲弊している旦那の渡部さんを献身的にサポートしており、離婚も考えていないようだ。

お子さんのことを考えると慎重にならざる終えないのは分るが、なかなか真似できることではないと思う。

とても素晴らしい方なのだなという印象を受けました。

アメリカでの警官の異常行動

少し、規模が大きくなるが、権力と正義感の異常行動の例としてアメリカの警察官がした異常行動について記載する。

偽札を使用した容疑者の男性を警官が地面に押さえつけ、首のあたりを強く抑えて容疑者の男性を死亡させてしまった。

これにより、世界で大きなデモが起きている。

その男性は黒人だった。

デモを見ていると今でもなお世界各国で、人種差別があることを残念に思う。

今回の件で容疑者が黒人か白人かによって差があったのかは不明だが、おそらく何らかの差別や憎しみが無いと人を殺すまでのことは行わないだろう。

警察官の権力をかざして、人を殺してしまっているのだ。

これは、異常だろう。正義感の異常かもしれない。

世界にそんなに偉い人っているのだろうか。みんな同じ人間だ。

確かに、社会で生きる上で、権力や、役職などで上下関係が生まれる場面は多々ある。

へこへこしたり、気を遣ったりすることもしばしばある。

しかし、それは建て前である。

実際には、くだらないと思う。

それで統制が取れるのであれば、それでよいだけの話だ。

小さな世界

自分の生活範囲、小さな世界で生きているから、その範囲で井の中の蛙であることがわからないのだろう。

少し外に出て、山にでも登ってみるとよい。

人間なんて蟻と変わらない。

本当にちっぽけに見えるから是非おすすめする。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://earthwe...') #3 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!doctype html>...', 'https://earthwe...') #4 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373