ソースコード初心者の私がブログを始めた理由

ブログ

こんにちは、アスです。

HTMLやPHPなどソースコードの知識がない初心者の私がブログを始めた理由と開設後一カ月経過してからのメリット、デメリット、モチベーション維持について記載します。

なぜブログを始めたのか

結論から言いうと、備忘録として活用していたSNSに不便を感じたからです。

Facebookに自分の備忘録として旅行記や、日々の出来事を投稿していました。

でも、いざその記録を確認したいときに、検索してもヒットしなかったり、投稿したのがいつか分からず、ひたすらスマホでスクロールして探すといったことが多くありました。
しょうもないことについては、SNSでは記載しないようにし格好をつけている部分もあり、そのしょうもないことも、あれなんだっけ?と確認したい場面もありました。
また、ブラウザで検索したブックマークなども量が増えると整理するのが大変だし、どれが必要なブックマークなのか探すのが大変でした。

そんな探す作業などが大嫌いな私は、不便を感じました。

そこで、年が明けて落ち着いた一カ月前の2020年2月に当ブログを開設しました。

本ブログの主な目的は、個人的備忘録、マイデータベースにすること。
そして、しょうもない情報も含め、誰かの何かしらのヒントになればよいと思っています。
その中で、文章力の向上や、ソースコードなどの知識を蓄積しつつ、より分かりやすい記事を投稿できればと思っています。

いつまで続けられるかは、分かりませんがのんびり気楽に更新していこうと思っています。

理由は、様々だと思いますが、ブログ開設は、メリットが多いと思います。

ブログを始めるメリット

  • 記事を書くことで、自身の考えの整理につながる。
  • 残しておきたい情報を蓄積できる。
  • ソースコードの知識を得られる。(まだ少しだけ)
  • 記事の内容や文章など考える時間が増える。
  • 広告掲載でお小遣いが入る(一カ月で188円。今のところ維持費からすると大分マイナスですが(笑))
  • 文章力向上(現在自分ではわかりませんが、向上していればと思います)

ブログを始めるデメリット

  • 維持費がかかる。(レンタルサーバやドメインによるが年間17,500円ほど)
  • 記事を書くのに時間がかかる。 (個人差による)
  • 凝り性だと生活リズムが崩れる。(個人差による)

ブログ更新のモチベーション維持

結論から言うと、開始一カ月の現状、モチベーション維持方法は特にありません。

現在のところ、ブログを自分のペットのようにとらえ日々成長すればと思い更新しているので、楽しんでいる状態です。

なので強いて言えば、ペットや自分の子供のように思うことだと思います。

アクセスについては、37記事で10人/日ほどです。 まだ一カ月だし、こんなものかなとお気楽に考えています。

SNSでの拡散をしたいところですが、Twitterなどはしていなかったので今のところ「はてなブックマーク」(2020年3月1日)に登録しただけです。今後SNSでの拡散も検討していますが、有効フォロワー数を確保するまでが大変かなと思っています。
Facebookを活用すればいいじゃないかと思うかもしれませんが、そこは、プライドが邪魔をしているかと思います。

今後、私が更新を続けていけたら、モチベーション維持に悩む時期もあるかと思いますので、その時には、悩むことや対策を記載していければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://earthwe...') #3 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!doctype html>...', 'https://earthwe...') #4 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373