新型コロナの影響でロックダウンした街が多く存在する。
ロックダウンした街は、該ね大気汚染がかつてないほど改善されている。
新型コロナにより亡くなられた方は大勢いる。
確かにコロナは憎い。
これは、あくまで人間目線の気持ちだ。
しかし、自然、地球という規模で考えた場合どうだろう。
大気汚染がかつてないほど改善したことで、人間という存在が自然に与える負が明るみに出た。
地球温暖化
南極や北極、シベリアの永久凍土が溶け出し、海面が上昇。
日本でも、最近異常気象が目立ってきている。
竜巻、豪雨、気温上昇などがある。
省エネ
省エネをこころがけることで、大気汚染、地球温暖化の抑止につながることはご存じでしょうか?
日本での電力は、火力での発電が、87%以上を占めています。
火力発電は、石油、石炭、天然ガスを燃やすことで発電します。
火力発電では、多くの二酸化炭素を排出します。
電気は、長期間大量に保存できるものではありません。
必要な量を必要な分だけ発電することになります。
消費電力を減らすことで、発電量を減らすことにつながります。
二酸化炭素排出量が多い順に国を並べると日本は5位です。
中国・・・28%
アメリカ・・・15%
インド・・・6.4%
ロシア・・・4.5%
日本・・・3.5
その他・・・42.6%
中国と比較するとかわいいものですが、他国と比べると多いほうです。
私たちは、どうするべきか
- 電化製品や照明のスイッチをこまめに切る
- 白熱灯から蛍光灯やLED電球に取り替える
- 照明のランプやかさを掃除する
- エアコンのフィルター掃除は定期的に行う
- クールビズやウォームビズを取り入れる
- 緑のカーテンで夏場の猛暑を緩和
- 冷蔵庫の開閉を減らし、ものを詰め込まない
- 炊飯器や電気ポットの保温を減らす
- 余熱を利用して調理する
- 下ごしらえに電子レンジを上手く利用する
- 洗濯物はまとめ洗いをする
- 地産地消
今回の新型コロナウイルスは、地球からの刺客かもしれない。
「環境についてもっと考えろよ」と言っているようだ。
コメント