【閲覧注意】大阪新世界でコオロギを食べてみた

旅行

友人に教えてもらって知ったのだが、大阪の新世界でコオロギを食べられるところがあると言う。
※虫嫌い、コオロギ嫌いの方は、以下の画像は見ないことをおすすめする。

その友人と動物園前で合流し、いざ新世界へ。

トンネルをくぐると、タイムスリップしたような商店街が現れる。射的や、囲碁場など、東京では目にしない風景だ。

新世界自体は何度も訪れており、レトロな雰囲気を味わえて好きな場所だが、食までタイムスリップできるとは思っていなかった。

目的地は、串カツじゃんじゃん。

トンネルくぐりすぐのところに串カツじゃんじゃんがある。

コオロギとか食べられるのか確認したが、ここではないとの回答。

もっと奥にあるじゃんじゃんで食べられるとのこと。

射的、スマートボールや、周囲の雰囲気を楽しみつつ足を歩める。

通天閣の近くに目的の「串カツじゃんじゃん」が現れた。

同じようにコオロギが食べられるか確認すると、「食べられる」との回答。

目的の場所にたどり着いてよかったが、不安と恐怖しかない。

席に着き、ビールを注文・・・とコオロギを1本注文。(1本に2匹がついている)

友人は、家族連れてきていた。

じゃんけんで負けた人が食うことにしたが、息子も、奥さんも拒否。

私も拒否したい。

しかし、せっかくだし、経験値とも思い、友人とじゃんけん・・・

二人して食べたくないと連呼し中々じゃんけんが進まない。

それだけ未知のものへの恐怖がすごいのだ。

じゃんけんで負けた私が先に食べることに。

コロモで分かりずらくなっていると思っていたが・・・

思いっきりコオロギだった。

コオロギ串
コオロギ串

恐る恐る口に運び、ゆっくりと咀嚼を開始する。

・・・ん?エビ?ししゃも?のような味わい・・・味は意外と悪くない。というかいまいち分からないが、不味くはない。

しかし、若干の甲殻アレルギーを持っている私は、コオロギの羽がのどに絡まりイガイガする。

次いで、友人が嫌だ嫌だと、絶叫しつつ、足をばたつかせ、コオロギを箸でつかむが、うまくつかめない。

うまくつかめたと思えば、目が合う。目をつぶればいいやなど色々と試行錯誤の末、頭から口へ運ぶ。

そして口に入れ、ゆっくり咀嚼を開始。

んっ!あっ?ししゃも?・・・いけるやつだ・・・俺これ好きかもと言い出した。

さっきまでの絶叫が嘘のようにすんなりコオロギを受け入れ、とてもおいしそうに味わっている。

私は思った、コイツ順応性めっちゃ高いぞ、きっと何処の原住民の暮らしにも対応できると。

そして、あろうことか、彼はコオロギのお代わりを始めた。

素晴らしい。完敗だ。

串カツじゃんじゃんには、コオロギのほかに、ワニ、サソリなどもある。

串カツじゃんじゃんゲテモノメニュー

次回来たときは、サソリをということで帰路に立った。

遠くない未来では、食料不足により、昆虫食が主流になると言われている昨今、彼のように順応できる人はどれだけいるのだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました

Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function Smush\Core\Parser\str_contains() in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php:373 Stack trace: #0 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(358): Smush\Core\Parser\Parser->sanitize_value('property') #1 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(157): Smush\Core\Parser\Parser->is_safe('property') #2 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php(120): Smush\Core\Parser\Parser->get_element_attributes('<meta property=...', 'https://earthwe...') #3 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-page-parser.php(35): Smush\Core\Parser\Parser->get_elements_with_image_attributes('<!doctype html>...', 'https://earthwe...') #4 /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit in /home/planetx01/earthweblog.com/public_html/wp-content/plugins/wp-smushit/core/parser/class-parser.php on line 373