過去にも禁煙して最長で1年半ほどタバコのない生活を送れていました。
その時は、禁煙セラピーという本を読んで禁煙できました。
禁煙セラピーは、独特な手法でタバコを絶たせてくれるので、まだ試したことが無ければオススメです。
その独特な手法とは
本を読んでいる際はタバコを吸わせてきます。吸いなさいと言ってきます。
そして、最後で、残っているたばこをすべて吸いなさいと言ってきます。
そんなにタバコを立て続けに吸うと頭が痛くなり、気持ち悪くなります。
もういらない思うまで吸わせてきます。吸いなさいと言ってきます。
その吸わされている感と頭痛、気持ち悪さでタバコを吸いたくなくなります。
読了後には、晴れて非喫煙者になれるというわけです。
なんでまだ試したことが無ければおすすめなのか
それは、その本にも書いてあるのですが、禁煙セラピーの効果は、1度きりだからです。
気持ちのもちようかもしれませんが、喫煙者に戻った際に再び同じ手法で禁煙を試みましたが、うまくいきませんでした。
禁煙は何回目?
禁煙は、短いものを合わせれば、10回ほどは試みていると思います。
だいたい1週間ほどで喫煙者に戻ります。
長期間続いたのは、禁煙セラピーを読んでの禁煙と合わせて2回だけです。
その時もやはり、1年半ほどタバコのない生活を送れました。
2回目の長期間禁煙の時には、ランニングを日課にしました。
禁煙だけだと怠惰で意志の弱い私は、長続きしません。
ランニングを取り入れることで、せっかく走って鍛えているのに、ここで吸ったら、その努力がっ無駄になるという心境になり結構続きました。
そのうちに、筋トレ、ロードバイク、水泳と種目を増やしていき、トライアスロン目指してみようかなと思い始めました。
しかし、そんな日々も長くは続きませんでした。
なんで1年以上も禁煙できたのにまた吸っちゃうの?
自分でも思います。
そこは、やはり意志の弱さかもしれません。
仕事が忙しくなり、法廷規則の労働基準をはるかにオーバーした労働時間、自然とランニングは出来なくなります。
過労死する時間をはるかに超えた労働時間。
家につく時間は、ほとんど毎日、次の日になっている。
そんな状況を半年以上おくると、心身ともに疲弊してきます。
職場の環境が良ければ、まだ大丈夫だとは思いますが、残念な環境だと、生きる気力というのでしょうか。
そういった生気まで吸い取られていきます。
そんなこんなで、暴飲、暴煙が始まりました。
自分では、気づいていないうちに相当なストレスを受けているのだと思います。
2回とも同様の理由で喫煙を再開しています。
なんでまた禁煙するの?
あからさまに身体に害があると思うからです。
やめようやめようとはしょっちゅう思うのですが、日々のルーティーンはなかなかやめれません。
事あるごとにタバコ。
喫煙所を見つければ、タバコ休憩。
外出中にカフェで休憩と入店しても喫煙席が無ければ、即退店、喫煙所を探し缶コーヒー。
デパートに行っても喫煙所。
アミューズメントパークに行っても喫煙所。
酒場では、バカバカ吸う。
初めは、ラーク・クラシック・マイルド(タール9m)を吸っていました。
次いで赤マル⇒マルメラ⇒セッター⇒ハイライト⇒ハイライトメンソール⇒マルメラ⇒マイセン(タール:10m)⇒マイセンライト(タール:8m)⇒メビウススーパーライト(タール:6m)⇒メビウスエクストラライト(タール:3m)
と吸ってきました。
喫煙者の方であれば、マイセンからわかると思うのですが、年をとる毎に、のどの痛みと咳がきつくなってきました。
当時のアルバイト先に8つほど年上の先輩がいて、その人は、マイセン(1m)を吸っていました。
それ意味あるんすか?いっそのこと禁煙すればいいんじゃないすか?と言った記憶があります。
その先輩は、のどが痛くってと言っていましたが、今になってその人の言っていたことが理解できます。
また続かないのでは?
はい、私もそう思います。
ダメだったらダメでよいと思うんです。できるとこまでやってみようというだけです。
なので、いつまで続くかはわかりません。
ビリーブ自分。
今回の秘策
色々と並行でやってみる予定。
目に見える喜びがないとね。
- 禁煙貯金
- 禁煙アプリ
- 動画に記録
1週間ほど継続出来たら - ランニング
- 筋トレ
などを追加予定。
コメント