ここに記載している企業は、一部です。
精密機器の影響
- Foxconn Technology Group(フォックスコン・テクノロジー・グループ)
- Samsung(サムスン)
- SONY(ソニー)
Foxconn Technology Group、Samsungは、iPhoneやNintendo Switchの生産を請け負う。
アップル純正品ライトニングケーブルは、Foxconnが生産している。
中国東部の蘇州の工場は2月8日まで、上海工場は2月9日まで、そして広東州にある東莞工場は2月10日まで操業停止。操業停止期間は1週間、さらには1ヶ月追加されることも懸念されている。
Foxconnグループの中国子会社FII(工業富連)でウイルス防護マスクの生産を開始する。
ソニーは、10日から操業を再開しており、在庫の様子を見ながら生産を開始する予定。
自動車の生産への影響
中国工場停止企業
- ゼネラルモーターズ(GM)
- トヨタ自動車
- テスラ
- フォルクスワーゲン
- ホンダ
- マツダ
- 三菱自動車
- 日産自動車
ホンダ、マツダは、2月10日から中国各地の工場での生産を再開。
ホンダは、14日、湖北省武漢市にある工場の生産再開を1週間延期して24日以降にすると発表。
三菱自動車も14日、中国湖南省にある完成車工場の生産再開を27日以降に延期する予定だ。
日産自動車は、湖北省内の工場再開を20日以降を目指して調整してきたが、「当局の方針に合わせる形になるだろう」と述べている。
トヨタ自動車は、17日以降再開予定。
おもちゃ、玩具関連企業
- タカラトミー
- サンリオ
大手おもちゃメーカーの「タカラトミー」は、中国での生産が滞っており、2月12日に通期業績予想を修正を報告した。
バッグやぬいぐるみなどのキャラクターグッズで有名なサンリオは、自社で販売する商品の70%以上を中国に生産を委託しているが、まだ再開の状況は不明。
清涼飲料企業
- サントリー
中国の生産工場を停止している。
総合空調専業企業
- ダイキン工業
ダイキン工業は、1月30日、2月3日に予定していた武漢市の工場の再稼働を延期すると明らかにした。
政府から要請され再稼働は14日以降の見込みだ。
通信企業
- NTTドコモ
- KDDI
- ソフトバンク
従業員の感染拡大を防ぐため在宅勤務などの措置を続けるなど業務の本格的な再開にはまだ、時間がかかる見通。
飲食関連企業
- 居酒屋和民
居酒屋和民は中国本土に7店舗展開していたが、春までにすべて撤退予定。
まとめ
“MADE IN CHINA”の商品は、私たち日本人に身近なものである。
普段来ている服や飲料水のペットボトルなど、マスクについてもそうだ。
Micron(マイクロン)やWestern Digital(ウエスタンデジタル)などの中国外に工場をもつ半導体メーカーの利益は上がる可能性がある。
生産を再開した企業や工場でも、従業員が全体の10%ほどしか出社できていない企業などもある。生産が再開されても、貿易の問題もあり、依然経済影響は大きいだろう。
大手化学企業である花王は、以下の内容をホームページに記載しており、サステナビリティ(持続可能性)を実現している印象を受けた。
・中国赤十字基金会を通じて、現地花王グループ(花王中国及び佳麗宝化粧品中国)より義援金として150万元(日本円で約2,300万円)の寄付を行ないます。
・中華人民共和国への物資支援として、中国政府機関と連絡をとりながら必要な衛生用品や生活用品を湖北省慈善总会にお届けしています。
・日本国内においては、政府や関連省庁と連携をとりながら必要な衛生用品や生活用品を帰国者の方々などにお届けする支援を行なっております。
https://www.kao.com/jp/index.html
多くの大企業が新型コロナウイルスの影響を受けているが今後の動向が気になるところであるとともに、いち早い再開を願う。
コメント